くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

久々の日記(J31節のNACK5の杮落としなど)
この週末は特に何もしてないが、主にサッカーのことでも。
まずは今日の先ほどまでやってたことでも。

・大宮1-2大分(一番左の画像は、大分の前田俊介)
試合途中から、凄い雨でした!
いうまでも無く、大きな勝ち点3。 とりあえず次節引き分ければ、自動降格はなくなるらしい!

まずNACK5スタジアム(大宮公園サッカー場)の印象だが、全体的にはよく出来ているという感じです。
15500人収容ということだけど、主にゴール裏を上下の2ゾーンに分けた分収容力が増えた印象! ゴール裏は傾斜もありそうなので、臨場感もありそう!
それ以外ではサブスタンドのすぐ後ろに大宮公園球場が見えるのが印象的。サッカー観戦中に野球の試合の様子も見えるのでは!?
チケット完売だったわけだけど、大宮サポーター多いじゃん!声も良く聞こえてた。というか、大宮のコールを初めてまともに聞いた気がする!

さて試合だが、前半3分のいきなりの失点はビビッタし、小林慶行のシュートは凄かったけど、事故みたいな物なので、さほど気にならなかった! むしろあれで大宮はやや慎重になりすぎた感があり、大分ペースで試合が進められたと思う。

同点ゴールだけど深谷は良く詰めてたとはいえ、ラッキーゴールだったけどね
後半43分の決勝点だが、粘り勝ちかな! 藤田の折り返しにしても、それを詰めてた前田俊介にしても! その前田はようやく今年初ゴールだけど、正直今年はもうゴールは無理かと思ってた!
強いて注文をつけるなら、藤田の前半のあれは決めてほしかった!

総合的には、
ホベルトは最初はイライラしてた感じだし、イエローをもらったから次節の出場停止は痛いけど、相手の攻撃のリズムをことごとく止めるし、それにエジミウソンは消えるシーンはたまにあるけど、ホベルトはそれが無いのが心強い! 
DF陣ではここ数試合を見てる限り、僕の中での中心は森重だな!
高松は相変わらず、点を取らなくとも、核となる動きはいい!(本当は1点取って欲しかったけど)

F1000405.jpg



・今日の試合前は、近くに用があったので、ついでにコンベックス岡山で開催してる、RSK夢ファスタに行って来た!
まあ主目的は昼食だったが、「ユタンポ」に出てる、相田翔吾さんや橋本昌子さんがいたので、撮った!(完全に岡山・香川ネタ)

F1000396.jpg

F1000397.jpg



以下は昨日の試合でも
・東京V1-1仙台
色んなブログなど見てると仙台サポは、5000人とか8000人とか、中には10000人近くいたとか、色々書いてたけど、そのくらい仙台サポが多かったということですね!
仙台じゃなくて、むしろ引き分けて悔しいのはヴェルディだろうね!
特に後半はあれだけ押したんだし! 次節以降のフッキの2試合出場停止は痛すぎだね! それにしても、そのフッキとディエゴに大きく依存している感じの印象でした!

・G大阪2-0千葉
最初は名古屋対磐田も見てたけど、パットしない(失礼ですが)チーム通しの対戦らしい凡戦だったから、途中からはG大阪対千葉だけ見てた!
先制点なんかそうだけど、遠藤はペナルティエリア内でもあーやって、ためを作れるんだから、やっぱり凄いんだな! てか日本人であれが出来るのは、遠藤だけだろう! 
マグノのあれは決めなきゃ・・・

それにしても巻とか玉田を見ると残念だけど、Jリーグ得点ランク上位にいる外国人と違いすぎる↓ でもちょっとした工夫で少しは変わると思うんだけど・・・

浦和学院敗退、とJ19節(対FC東京戦)
1)高校野球(浦学敗退)
今日はまだ他の会社ではお休みのところも多かったようだし、仕事に対するモチベーションが今ひとつ! 
で早めに帰ってきたら、宇治山田商対佐賀北戦がやってて、ロッテ戦見ても最近はストレスの溜まるばかりなので(というわけでしばらくロッテの話題は触れないこととします)、こっちでも見るかと思ったら、延長15回って!しかもまだ3試合目だったし

それと気になる浦和学院の結果を見たら、前橋商業に1-2で負け! 1~4回まで2残塁かー!せめてここで1・2点欲しかった! 浦和学院は毎年強いといわれながら、初戦もしくは2回戦(3回戦)負けばかりだから、よくあることだけど残念
てなわけで今後は、楊志館(大分)と常葉菊川(静岡)を応援することとします。


2)J19節(対FC東京戦)
FC東京1-2大分
(昨日見終わったばかりなので)遅くなりましたが、まずは、リベンジ16分の1を達成した
試合開始直後にいきなり先制されたけど、あれはルーカスの苦し紛れのセンタリングだったけど、それにうまく飛び込んだ福西をほめるべき

この試合でまず思ったのは、シーズン前の補強は何だったの!と言いたくなるけど、そのくらいエジミウソンと鈴木慎吾の動きは良かった!てか、よー動くし、ポジション取りも良すぎ!

相手マークもその動きにつられてることもあるけど、梅崎司も積極的だったし、高橋もよく動いてた(点も取った)! 藤田ってあんなにいい攻め上がりがあったんだと、歓心しきり! DFでは森重が存在感抜群だった!

そして高松!点を取ったこともそうだけど、前線で完全に核になっていた!やはり2トップは章太と高松が一番いいと再認識!

ホベルトが今年所属チームが無かったのが響き、ややコンディションが悪いのが気がかりだけど、好スタートを切れたのは大きいし、僅差だけど15位浮上で、降格圏は一応脱出!
まあここまではいいことばかり書いたけど、今回の相手は調子の上がらないFC東京だったので、次の清水戦がさらに重要なのは言うまでも無い!
昨日は浜松 (それと、野球・サッカー前半総括)
 超久々のブログです。

1)昨日は浜松に行ってた
 実は、静岡は今年すでに3度目!(しかも全て西部)
 要は工場見学会みたいなもので、半導体等を製造している会社に行ってきた。 今まで、こういう見学会は何度か行ったことあるけど、僕のような技術者じゃなくても、分かるような説明も多く、面白かった!
 技術的な説明は殆ど分からなかったけど!(小さな半導体を作る技術が凄いということ以外)

 比較的街中にある会社だけど、廃棄物を極力出さないような工夫(てか、煙突がなく、排煙を出さないことが凄い!)が凄く、地元のことにも考慮されている! やはり、企業というのは利益ばかりに気をとられるんじゃなく、地元とのいい関係も必要だと、つくづく感じた!

 建物が免震構造というのも凄かった!(耐震ではない)
 耐震はただ単に、地震に耐えれるようにするだけだけど、免震は、建物の下に、ゴム?のような物を埋め込み、地震が来てもそのゴムのようなものが吸収してくれるから、あまり揺れを感じさせないらしい! 

2)野球
 千葉ロッテ 43勝34敗7分け 2位で首位日本ハムとは3ゲーム差。
 正直、勝てる試合を落としたりもあったから、貯金9という実感は無いけど、個人的には交流戦後の段階で、貯金10前後で折り返したいと思ってたから、一応思い通りの結果なのかな!
 むしろ、けが人及びベストの状態の選手が少ない中、この成績は良しとすべきか! 去年みたいに、夏場以降急降下することの無いようにしてほしい!
 実は今恐いのは、FやHよりもLかもしれない!

3)トリニータ(移籍情報まとめ)
 OUT
・セルジーニョ(FW)
・ジュニーオル マラニョン(MF)
 IN
・鈴木慎吾(MF) 新潟より期限付き移籍
・エジミウソン(MF)
・ホベルト(MF)

 鈴木慎吾ですでにびっくり! そして、エジミウソンは3たびの復帰! この時点で相当びっくりなのに、ホベルトが来るなんて、これまたびっくり! 
 三浦淳が来ないかなーなんて思ってたら、どうやら福岡に行くようだけど、その去年まで福岡にいたホベルトが、トリニータに来るんだからね!ホベルトは個人的に相当興味あり!
 それにしても、こんな補強が出来るんなら、シーズン始めからそうしてくれ!と思うけど。 補強も的を得てるし!
 しかも、ホベルトは今年どこのクラブにも所属してなかったしね!

 実際どれだけ出来るかはわからないけど、期待は充分!
 あと、福岡はJ2の中では、個人的に一番応援しているクラブだけど、三浦淳が来たらその気持ちが一段と強くなった!(J1で、大分ー福岡戦を見たいし)

J6節(今は我慢の時)
大分0-0FC東京

両チームサポーターともに言える事だけど、見に行った人はどう思ったんでしょう?
まぁ今は我慢の時だな!ていうかスロースターターということにしておこう! 本当に最低限の勝ち点(1)獲得といった感じ!
攻撃面で、個人的には高松・松橋章・山崎などは所々気を吐いていたけど、組織的には分厚さが無く、淡々としたゲームでした! 僕はプラチニに期待だったけど、特に後半はやや消えてたかな・・・
あとミス絡みで、カウンターをされるシーンが多かったかな!

ワンチョペとルーカスは遠めで見ると似ていて、見分けがつかない(笑)
それにしても、2列目からの福西の攻撃は結構な脅威だった!
J5節(4月8日 清水ー大分など)
この日は、昼間は部屋の掃除や選挙の投票(忘れるところだった!)等々で、結構バタバタ!

てなわけでJ5節も簡単に

清水2-0大分
去年から、日本平での試合では良い所がほとんどない!
試合は、清水がやや押し気味で、大分はカウンター狙い、というのはある程度予想通りの展開!
でも、清水はガツガツ攻めるというより、守りもきっちり固めていたし(カウンター対策で)、大分は両サイドのクロスと松橋・高松の個人能力頼みという感じの攻撃なうえ、カウンター自体も少人数でのものだったから、清水は守りやすかったはず! 今言うことじゃないけど、去年のWボランチの存在の大きさを知った!

0-2から、途中出場の山崎・梅田・プラチニはよくやっていたけど・・・ しかし、清水・市川の先制ミドルは凄かった!


浦和2-1磐田
昨日見てたけど、ワシントンはさすが!
磐田は、犬塚・太田(特に後者は入れたかった・・・)のシュートがポストに嫌われたのは痛かった! でも太田っていい選手だなー!
内容的には互角か、やや磐田ペースのゲームでした!

甲府4-3神戸
千葉4-0横浜FC
甲府や・千葉は内容は悪くないだけに、欲しかった結果がようやく出た!

FC東京1-3新潟
今のFC東京は、我慢の時期! あとFW陣は、間違えなく戦力的にルーカス、鈴木(川口)で十分間に合う!

G大阪2-2川崎
序盤の大一番! まあシーズン序盤ということもあり、両チームとも負けなくて良かったというのが、本音かな!


プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





