くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

急がないけど、身に付けたいスキル!
 今年こそは(毎年思っているんだけど)何かパソコン関係のスキルを身に付けたいと思ってる今日この頃。 まあ簡単だけど、目標を書いてみた。 
 といっても下記に書いた中では、Excel以外は、特に仕事と直結してるわけじゃないから、緊急性は低いんだけどね。

1)PowerPoint
 本当は一番身に付けたいと思っています。
 先日、ある人事の方と話す機会があったけど、今は派遣社員の方は、このスキルも求められるらしい!(でも使う機会なんてあるのかなー!会社によるけど)

 今は忘れたけど、学生時代は簡単な題材での発表くらいなら、なんとか出来てたし。
 Excel・Wordは大体のパソコンに標準でついてるけど、PowerPointは無いのが多いんだよね! しかも今売られてるのが、PowerPoint2003というソフトらしいけど、ベスト電器で見たら、26000円もした!(5000円もあれば買えると思ってた!)
 仕事ですぐに使うこともないので、この値段は高すぎるので、さすがに断念!

2)Excel (優先度高 Wordもちょっとだけ)
 仕事はExcel主に使っているから、やはりこれをもっと色々使えるようにするのが先な気がします。
 実際に、文章でのレポートも基本的にExcelで提出しているし。(メールは除く)
 もちろんWordも出来るに越したことはないけど、今も書いたけど文章を書くのですら、Excelのほうが使いやすく感じてるので、そういうのも考えると、もっとExcelの色んな機能を、まずは覚えていきたい。

 ちなみに今のExcelのレベルですが、まあ今の会社で辛うじてなんとかなっているから、まあ外に出てもギリギリ恥ずかしくない程度のレベルです!(ただし図やグラフはダメです)

3)パソコン以外その他(どちらかというと道楽。今年は無理でしょう)
・英語
・総合旅行管理者(資格試験)
 この2つはいずれ身に付けたい。 
 前者は、仕事に使うわけじゃないけど、色々考えるとあって損はないと思う。(ただし今ももちろんそうだけど、英語は学生時代もてんでダメです)
 後者は、それに関係する業界に行くつもりはないけど、国内旅行業務取扱主任者(当時の名称)はひょんなことから、学生時代に取得したので、総合旅行管理者もいずれは取ってもいいかも。
2007年初日記
 2007年になって、すでに1週間ほど経ちましたが、新年のご挨拶に変えさせていただきます。

 年末年始日記なども追々書いていくつもりです。
 今年も宜しくお願いいたします。
局アナ安住紳一郎
 今日は、ふらっと「ブックオフ」に寄ったわけだが、買うつもりもなかったのに、色々本を買ってしまった!

 うち1冊が、「局アナ安住紳一郎」。
 普段は特に意識はしてないけど、安住さんは結構好きだし、ふと立ち読みしたら、続きが気になり買ってしまいました!

 あ、ちなみに僕は長時間の立ち読みは出来ません。(持って、んー!1分ちょっとかな)

 まあざっと言うと、日々感じたことを中心に書いている内容です。 入社試験のことなども書いていたりします。

 そういえば本に書いてあったけど、「ジャスト(TBS系)」という平日14時からの情報番組って終わってたことを知らなかった!(05年3月に) そういえば、今の僕の休日は世間同様に土・日休みだけど、以前はシフト制で、平日休みの日は、昼番組も良く見ていたけど、今は見れないから、そういう情報って、ほとんど知らないんだよね!(昼ドラとか!)

 それ以外で知ったのは、秋田県は47都道府県で唯一TBS系が映らないこと。 安住さんは、千葉ロッテファン、ということを知った(いや、これ知らなかった! まあ試合観戦までは忙しくてなかなか行けてないかもしれませんが!)。
F1000184.jpg


ウレパールプラス
 最近は急に寒くなって来たせいか、肌が乾燥して、しかもかゆみもひどくなってきたから、仕事後にそれを抑える薬を買いに行きました。

 最初は、最近CMでよく見る「ラナケイン」を買うつもりだったが、あれって乾燥・かゆみ止め以外にも、湿疹・じんましん等にも機能があるみたいで、そこまで総合的じゃなくてもいいのに、と思ったら、それ以外にも2つほど気になる薬を見つけて、「ラナケイン」と含めて3つで悩み、店員に聞いたら、「これがいい」と即答されたので、そうしました。

 その「これがいい」といわれた薬が、大塚製薬の「ウレパールプラス・ローション」。 風呂に上がったあと、さっそく塗ってみたけど、「めちゃくちゃしみる」! でも、徐々に効くことを期待して、今となっています。(さっき塗ったばかりです)

 しかし最近、月1ペースで必ず何かしらの薬を買っているなー!今までは、年2・3回買いにいく程度だったのに・・・
 ちなみに、5箱組のティッシュ(エルモア)が、税込128円は安かったなー! 別に今すぐ必要ないのに、即購入した! 5箱組のティッシュなんて、いま税込200円未満で手に入れるのも難しいのに、これは安すぎ!

 いやー話が変わるけど、いま外をのぞいたら、うちの周辺は凄い霧だなー! すぐ先の建物が全然見えない!(もちろん、濃霧注意報は出てます)
F1000183.jpg


ドンキホーテ
 先週、倉敷にオープンしたドンキホーテに行ってきました。
 今年2月頃に、何年か振りにドンキには行ったけど、こんなにじっくり回ったのは久しぶりでした。疲れたけど。 まあ買ったのは、食品など日用品を数品買ったくらいですが。

 多分1500か、広く見ても2000平米くらいの店内に、圧縮陳列手法を最大限活かしたうえで、大体の日用品があるから凄いです! ただ倉敷ではドンキ周辺も他のお店が多いから、トラブルになった話は知る限り聞いてないけど、いまだ地元を無視した新規出店や深夜の騒音対策についての軽率な考え方には、納得いかない部分はあるけどね。

 そういえば、六本木のドンキでは、実行にはいたらなかったけど、地元住民無視で計画した絶叫マシンの建設の時(ドンキ側)の対応もひどかったし! 地元住民やマスコミに叩かれまくってたなー!
 もうちょっと、地元のことも考え、共存共栄の考え方を持って欲しいですがねー・・・ 難しい問題ですが。

 いやー、ちょっと書くつもりの日記が、まあまあ長くなってしまったので、なんだかんだでドンキホーテは、色んな意味で凄い会社だとは思う。
F1000177.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





