くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

環境問題について(映画、不都合な真実より)
 ちょっと硬い話です。「不都合な真実」という映画を見に行きました。環境問題の現状に触れたドキュメンタリー映画で、ストーリー性という概念はないです。(でもこの映画、凄い見に行きたかった!)
 見て思ったのは、環境問題についても少しは考えなくてはいけない、と思いました。

 ちなみにこの環境問題についての語り手は、ゴア前副大統領です。
 
 環境問題といっても、地球の温暖化とか、CO2(二酸化炭素)の排出削減をしよう、とか漠然としか分かりませんでしたが、それらも含めて今世界中で起きている出来事、僕らが今出来る環境対策をコンパクトにまとめた映画だと思い、少しは理解できた気がします。

 内容を言い過ぎると完全ネタばれになるので、軽く触れると、
 キリマンジャロ(アフリカ)の雪が30年ほど前に比べ明らかに減っているし(2020年ごろにはなくなるかもしれないとか)、南極も年々氷が減少しており「ホッキョクグマ」が絶滅の可能性もあり、生態系の影響も指摘してましたね。

 「私にできる10のこと」(実際、下記HPではもっと紹介されている)、というのが映画の最後に出てきましたが、んー現状僕がしていることで思いつくのは、以下の2つくらいかな。 まあ環境というより、タダ単にお金の問題等もあるけど。
・冷暖房の温度調節。(CMでも見るけど、1℃変えるだけでも、世界レベルで見ると相当違うみたい)
・マイカーではなく、なるべく公共交通機関の利用する。(関西など交通機関の発達しているところに行く時は、新幹線や高速バスで移動します)

 ちなみに、これらは一人一人が意識してくれれば(ゴアさんは、10項目全てしてほしいと言ってたけど)、地球温暖化は阻止できる、と言ってました。
 僕はこれとプラスして、ペットボトルや牛乳パックをゴミ箱に捨てるのではなく、COOPやジャスコの入口付近にある、リサイクル回収箱に持って行くことからはじめます。(本当かよ・・・)
 
 それにしても、トヨタのプリウスが世界的(特に米国)に高い評価を受けてるのが、この映画を見るとなんとなく分かります!

 http://futsugou.jp/takeaction/index.html

 難しい話をしましたが、この映画は時間があれば見に行くのも良いかと思います。
F1000214.jpg

F1000213.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fctuto.blog55.fc2.com/tb.php/71-ec20b60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





