くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急がないけど、身に付けたいスキル!
 今年こそは(毎年思っているんだけど)何かパソコン関係のスキルを身に付けたいと思ってる今日この頃。 まあ簡単だけど、目標を書いてみた。 
 といっても下記に書いた中では、Excel以外は、特に仕事と直結してるわけじゃないから、緊急性は低いんだけどね。

1)PowerPoint
 本当は一番身に付けたいと思っています。
 先日、ある人事の方と話す機会があったけど、今は派遣社員の方は、このスキルも求められるらしい!(でも使う機会なんてあるのかなー!会社によるけど)

 今は忘れたけど、学生時代は簡単な題材での発表くらいなら、なんとか出来てたし。
 Excel・Wordは大体のパソコンに標準でついてるけど、PowerPointは無いのが多いんだよね! しかも今売られてるのが、PowerPoint2003というソフトらしいけど、ベスト電器で見たら、26000円もした!(5000円もあれば買えると思ってた!)
 仕事ですぐに使うこともないので、この値段は高すぎるので、さすがに断念!

2)Excel (優先度高 Wordもちょっとだけ)
 仕事はExcel主に使っているから、やはりこれをもっと色々使えるようにするのが先な気がします。
 実際に、文章でのレポートも基本的にExcelで提出しているし。(メールは除く)
 もちろんWordも出来るに越したことはないけど、今も書いたけど文章を書くのですら、Excelのほうが使いやすく感じてるので、そういうのも考えると、もっとExcelの色んな機能を、まずは覚えていきたい。

 ちなみに今のExcelのレベルですが、まあ今の会社で辛うじてなんとかなっているから、まあ外に出てもギリギリ恥ずかしくない程度のレベルです!(ただし図やグラフはダメです)

3)パソコン以外その他(どちらかというと道楽。今年は無理でしょう)
・英語
・総合旅行管理者(資格試験)
 この2つはいずれ身に付けたい。 
 前者は、仕事に使うわけじゃないけど、色々考えるとあって損はないと思う。(ただし今ももちろんそうだけど、英語は学生時代もてんでダメです)
 後者は、それに関係する業界に行くつもりはないけど、国内旅行業務取扱主任者(当時の名称)はひょんなことから、学生時代に取得したので、総合旅行管理者もいずれは取ってもいいかも。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fctuto.blog55.fc2.com/tb.php/70-417e2fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。