くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

前の住家へ、強行ぶらり旅(大分県北貧乏旅行)
 1月5日の夜から7日(夕方頃)まで、大分県北を主に強行旅行しました。 先日僕と同じく元大分県民の友人と電話で大分談議をしていたのがきっかけというのもあり、5日の仕事後に勝手に急遽決定した旅行です。

 まずは1月6日の行程を上から順に。(7日については、別途書きます)
 なお、当日記の画像は全て、1)の豊後高田のものです。

1)豊後高田(画像も説明)
 天念寺に行きました。 残念ながら、天候不良で、目的の一つの無明橋には登れず!(現地の人にも、やめたほうがいいと言われたし、山道もぬかるんでいてやばかったので、断念!)
=画像説明=
・豊後高田のバス乗り場。(僕にとっては、ただのバス乗り場ではないです! ぶっちゃげ、前の住家はだいたいこの辺りでした)
・天念寺本堂
・無明橋(下から撮っているけど、めちゃくちゃ高い位置にあります)


2)杵築、九重「夢」大吊橋(画像は下記HPにて)
・杵築は、城下町の中にある、超お気に入りの民家風のレストランで食事。 グルメについては、後で書く中津もそうだけど、観光客は行かないところで、自分の好きなところに行ってます。

・九重「夢」大吊橋は新しく出来たところで、確か昨年の10月頃出来た、高さと長さが日本一の橋(高さ173m、長さ390m)絶対行きたかった所! 
人が近くに来ると、本当に揺れることを実感! てか、恐いというより、寒い(痛い)ほうの印象が強かった!吹雪いてたし! 上から下を覘いた画像も載せてます。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-65.html

3)湯布院、別府(画像は下記HPにて)
・湯布院は、お気に入りの「ジャム工房」のお店に行くために寄ったような感じです。 コロッケもうまかったですよ(これは画像あり)。

・別府は、「桜湯」という、別府IC向かい側の温泉に入りました。(昨年4月に出来たらしい) もともとは家族風呂がメインの温泉らしく、僕が入った大浴場(露天もある)の中身はシンプルでした。もちろん、気持ちよかったです!
・最後は、中津のイタリアン系レストランで食事して(画像はないけど、ここもうまかった!)、この日は終了。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-66.html
 

 長くなったけど、今年は公私の私のほうのささやかな目標は、大分にあと最低2回は行くことですかね。観光でもいいし、トリニータでもいいし、形はなんでもいいから。 (九州じゃ他に、佐賀か熊本にも行きたいと、目論んでいるけど) 本当に出来るかは難しい気もするし、それをしようとすると、野球観戦が減る気がするので、難しいところでもあるけど!

 それと、貧乏旅行と書いたのは、大分県北に行くまで、一部を除き、一般道で行ったから、タイトルをそうしました。 

 まあ今年のことを悩むのはあとにして、とにかく行ける時に行きたいと思い、今回の強行実行となりました。 楽しかったです!

RIMG0003.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0014.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fctuto.blog55.fc2.com/tb.php/67-6c0cf894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





