くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

雇用情勢は根本的には変わってない!? 
 最近はまれに見る好景気だ、就職では売り手市場だ、とか色々言われているけど、根本的な部分は変わって無いのかな!と思わざる得なかった。
 僕はたまに求人関係のサイトを見たり(今すぐ転職とか考えている訳ではないので)、昨日はニュースでもやってたけど、一度レールを外れた人が、就職をするのって、まだまだ難しいみたい!

 最近は若手IT社長とかの影響だか何だか知らんが、マスコミは、実力差が付く世の中、貧富の差が付く事(これは国会で言っているくらいだから、タチが悪い!)が、まるで素晴らしい、みたいな事を言ってるけど、特にこれから話をする観点から見れば、全然素晴らしくも、なんとも無い、と言いたいです。

 言いたいのはここからで、特にニート(フリーター)に対する雇用対策が全然なってない。 一番の問題は、経験者が優遇される、雇用体系。 いくら凄い資格や能力があったとしても、この経験者優遇の壁は、想像以上に厳しいみたい。
 有効求人倍率が上がっても、企業は採用レベルを落とさない、と言えば聞こえはいいかもしれないけど、国をあげてでも、この対策に真剣に乗り出さないと、ニートは増加の一途をたどるだけだよ。

 自分からそうしている人もいるけど、ニート(フリーター)の増加は、本人たちだけの問題じゃない! こういった所を直さないと、ニート対策といっても、口だけで終わるだろうし、もちろん企業にも、雇用面での努力はしてほしい。

 昨日のニュースで、ニート人が、なりたくても正社員になれずに、派遣社員や日雇いで食いつないでるのを見て、なんていうのか、なんとかならないものかと思いました。

 それと、正社員を減らして、パートや派遣社員などの有効活用で、人件費を減らすのが、素晴らしい、という言い方もちょっと程々にして欲しい。 言ってることは間違ってないし、企業努力している点は評価できるが!

 少なくとも、今の状況で良くなっているのは企業で、個人はあまり変わっていないんだな、と感じました。

(写真)全然関係ないけど、ツリーが立ってたので、撮った。
20061122230112.jpg


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://fctuto.blog55.fc2.com/tb.php/52-72ebc3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





