くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉敷でのOP戦(広ー阪)
 今日は、会社の阪神ファンの方のお誘いで、倉敷マスカットでの阪神戦を見に行きました! 
 試合は、8-3で阪神の勝ちでした。 試合後に知ったけど阪神はOP戦7連勝なのね!(阪神ファンは、これが公式戦なら良かったと思っている人、少なくないはず!)

 感想は、ざっとこんな感じ!
・広島の栗原のHRは良かった!
・阪神ファンとしては、JFKが揃って出たのと、今岡の5打点(かな!)は良かったのかな!
・観衆は16855人と、結構入ってたと思います。 レフト外野席(阪神側)はほぼ満席、ライト外野席(広島側)も8~9割埋まってたし!
(大体のファン比率は、阪神ファン7:広島ファン3) 岡山は、阪神ファンが多いことを改めて感じた!

 野球を生で見ちゃうと、出来れば早い段階で一度ロッテ戦を見に行きたいと感じました!
 それが無理なら、最近広島もちょっと好きだし、比較的近いので広島市民になら足を運んでもいいかも。
20070321221507.jpg

20070321221517.jpg


スポンサーサイト
J3節 (とちょっとだけその他)
・日記の更新が1週間ぶりです! 今週は仕事が忙しくて。
 
・あと、こちらはほとんど見れてないけど、最近や今日のオープン戦のダイジェストを見ている限り、ロッテの開幕投手は、清水直という感じがしますね!

・それとJの3節
 
 大分3-1大宮 
 昨年・一昨日と同じく、3節での初勝利! ひとまず、ほっとしてます。
 でも試合前は、向こうは勝ち点0でしかも得点も0!さらに相性も決して良くないと来てるから、不安でした!(まあ、去年の3節のG大阪戦も、試合前は超不安だったけど!)
 高松・松橋がゴールできたのは大きい!これでちょっといい方向に行くかな! 三木さんは3年ぶりゴールだし!

・その他の試合(試合を絞り込んで、簡単に! あくまでダイジェストの感想)
 浦和2-0甲府
 ワシントンもそうだけど、永井がとにかく良いみたいね!
 ぶっちゃげ、レッズの永井は好きな選手の一人です!
 
 G大阪3-0広島
 ひと波乱があるとしたら、この試合と思ったけど、G大阪のいい所ばかり出た試合という印象!それといまだ無失点! 広島はこの試合に限らずミスが多いかな!

 川崎6-0横浜FC
 川崎は、なんだかんだで強い! 横浜FCは、強いチームに普段どおりのサッカーをされると、ちょっと荷が重いのかな!

 清水0-1柏
 失礼だけど、これは予想外! 内容も清水が圧倒してたらしいし! 柏からすれば、色んな意味で大きな1勝!

 仙台2-2東京V
 東京Vにとっては勝ちに等しい引き分けかも(仙台はその逆!) 仙台は勢いはあるし、アウェイだし、2点差を追いついたし!もちろん勝ちたかっただろうけど、追いついただけでもデカイと思う!
J2節と、青春18きっぷの旅①
 先週のことだけど3/10は、大分ー磐田を見に磐田まで行っちゃいました! 
 当初は予定には無かったけど、青春18切符をせっかく買ったこともあり、この観戦を敢行しました。
 やっぱり新快速はなんだかんだで凄い!計画的にいけば、なんとかいけない距離ではないです!

 まず結果ですが、磐田2-1大分
 という感じで負けましたが、やっぱりサッカー専用スタジアムは見やすい、行ってよかったと思います。(といってもこのスタジアムは、初めてじゃないけど)
 いやいやしかし、シーズン立上がりはいつも弱いなー! まあ去年の3節のあの万博の勝利の事もあるし、とにかく次ですね!

(感想を簡単に) ちなみに項目上から3つ目~5つ目あたりが、磐田との差を感じました。
・押されてた印象だが、実はシュート数は14-13で上回ってたのは意外!
・出場時間は短かったけど、金崎(18)・小手川(17歳4ヶ月・平成生まれ)が見れるのは、色んな意味で凄い!
・新外人2人や宮沢の新加入選手はまだまだこれからという感じ!

・磐田の選手はうまい人が多かった!(特に11番・西と7番・太田 22番カレンはマークさえしっかり付いてれば恐くない)
・磐田は前の試合で大敗してるので、気合も違ったし、修正もしっかりしてたので、形ができていた!
・隊長(中山)が出ると、やはり沸く!
・磐田のホーム開幕で11452人は少ないかな!でも相手が大分じゃ仕方ないのかな!(客観的な話です)
・本当は、名古屋に泊まって、今日の朝に名古屋モーニングを食べてから、帰るつもりでしたが、今日やるべき事が出来てしまい、あえなく断念!

(その他の試合)
・横浜FCの初勝利は良かったです(あのダービーの雰囲気はいかに!)
・清水と名古屋が連勝!(清水はともかく、名古屋の方はどのくらい強いんだろう?)
・G大阪は2試合連続1-0勝ち!(らしくない!? 笑)
・新潟残り2分で2得点で(浦和戦2-2の)ドロー! 相変わらず新潟はホームじゃなかなか負けない!
20070318221034.jpg

20070318221050.jpg


07J開幕(1節)
 とうとうJリーグが開幕しました!
 ていうか、これを書いた頃にはすでに第2節の結果も出てますが(汗)
 2節のことはあとで書くとして、まずは先週の開幕戦より。

 トリニータはホームでの新潟戦でしたが、なんとか引き分けた感じなのかな!
 失点の場面は、GK下川がはじくところを間違えてしまったかな!という感もあるけど、まあとにかくシーズンが始まったばかりだし、大事なのは次以降ということで。

 なんだかんだで、ダイジェストも色々見たけど、それ以外で気になった試合も。 (左がホーム)

・浦和2ー1横浜F
 永井のような選手が決勝点をあげるあたり、FWだけじゃなく、全般的な層の厚さを感じる! それにしても、スーパーサッカーだったかな!久保の同点ゴールのシーンを見せすぎだろう!9回も見た(笑) でもあのゴールは、両チームのサポ共に「えっいま何が起こったの!」って感じだったのでは、というくらい凄かった!

・FC東京2-4広島
 ワンチョぺ出てないってどういうことだ!
 まあそれより、先日の日記で書ききれなかったけど、広島も注目チームかも! 昨季の最初は全然ダメだったけど、終盤は強かったし!
 両FWをはじめ、個々の選手の役割がしっかりしている印象!強いかも!

・G大阪1-0大宮
 最後の最後にバレーが決勝点をあげたけど、こういう苦しい試合のことを考えると、ただでさえ強いFW陣に、さらにもう一枚加える補強って、効果的と改めて感じた!

・川崎F1-0鹿島
 結果以上に、川崎のワンサイドゲームだったみたい!
 川崎Fはやっぱり強いのかなー!まあ鹿島もそうだけど、様子を見守りましょう!

・その他
 柏4-0磐田 鳥栖0-5福岡 東京V5-0草津
 柏と福岡の試合は、予想以上に大差でしたね! J2とはいえ、福岡はいままであれだけ得点力不足に悩んでたのは、なんだったの!というくらい爆発でしたな!
 東京Vは補強の効果がさっそく出たのかな!
 いずれにしても、シーズン長いし今後どうなることやら。

 まずはJが始まったから、ようやく楽しみが一つ増えたといった感じであります。
サッカーの選手名鑑(やや長)
 Jリーグ開幕戦のことはあとで書きます。

 まずはサッカーのほうの選手名鑑を買ってみたので、ついでに個人的な各チームの印象も。(サッカーダイジェストの名鑑です)
 あくまで、印象です!

 ちなみに野球のほうは、例年のごとく開幕近くに買う予定(てか、何買うか迷ってる!多分例年のごとく日刊スポーツの380円くらいのやつを買うだろうけど)

 全チームは書ききれないけど、J1J2で気になったチームを簡単に!
 なお、7)以外はひいきは一切無しで、客観的に書いたつもり。 といっても思ったことを好き勝手に書きましたが。

1)浦和
 大方のサッカー誌に、ACLの併用のこととそれを補う選手層の厚さが書いていた! でもそれ以上に、ワシントン不在時の戦い方と補強が阿部のみなのが気になる!
 
2)G大阪
 宮本が抜けたのは大して痛くないと思うけど、それよりバレーをどうやって使うのか、興味深い! ACLがない分、レッズより有利という声もあるけど、まあこの2チームがリーグを引っ張ると思う。

3)川崎F
 自力的には3・4番手だと思うけど、実はACLに出るんだよね。層は厚くないしその辺も考慮すると、苦しい気もする!

4)清水
 同じく自力的には3・4番手だと思う。 マルキーニョス放出も痛いけど、DFの森岡・斉藤の放出も痛いと思う! フェルナンジーニョは多分活躍できると思う。

5)鹿島
 やたら前評判が高いけど、理由がよく分からん!
 マルキーニョス加入は大きいけど、同じブラジル人のファボンとダニーロってそんなに凄いの!

6)FC東京
 鹿島と同じやたら前評判が高いけど、ワンチョぺって本当に活躍するのかなー?W杯開幕戦は凄かったけど!

7)横浜FC・柏
 すいません、これは個人的なことも!
 カズ(横浜F)と岡山(柏)は、色んな意味で見てみたい。
 力的には、両チームともストライカーが抜けたので、苦しい気がする!でも、期待したい!

8)福岡(J2)
 ホベルト、千代反田、水谷が抜けて、しかも中村北斗がしばらく居ない状況で、大丈夫なのか!という気がする!
 とにかく得点力不足を何とかして、J1昇格してくれ、としか言えない・・・

9)京都(J2)
 秋田、森岡などいい選手を補強して、しかもパウリーニョの残留。J1復帰の可能性は強いと思うけど、どうしてもこのやり方が、同じことの繰り返しにも見えてならない!

10)東京V(J2)
 土屋、名波、服部、ディエゴなどよくもまあー補強したものだ!意欲を感じる! 応援をしてるわけじゃないけど、どういう形でJ1復帰してくるか楽しみ!(まあまだ復帰が決まったわけでも何でもないけど)

11)大分
 サッカーダイジェストを見ると、2桁順位予想ばかりで、9位が一人だけという状況!
 ダブルボランチと梅崎が抜けたのを考慮しての事だろうし、正直キャンプやPSMを見てるわけじゃないけど、しょうがないのかな、といった感じ。 でも寂しいかな。
 個人的に宮沢(藤田)の頑張りが、キーだと思ってる! 
F1000248.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。