くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

環境問題について(映画、不都合な真実より)
 ちょっと硬い話です。「不都合な真実」という映画を見に行きました。環境問題の現状に触れたドキュメンタリー映画で、ストーリー性という概念はないです。(でもこの映画、凄い見に行きたかった!)
 見て思ったのは、環境問題についても少しは考えなくてはいけない、と思いました。

 ちなみにこの環境問題についての語り手は、ゴア前副大統領です。
 
 環境問題といっても、地球の温暖化とか、CO2(二酸化炭素)の排出削減をしよう、とか漠然としか分かりませんでしたが、それらも含めて今世界中で起きている出来事、僕らが今出来る環境対策をコンパクトにまとめた映画だと思い、少しは理解できた気がします。

 内容を言い過ぎると完全ネタばれになるので、軽く触れると、
 キリマンジャロ(アフリカ)の雪が30年ほど前に比べ明らかに減っているし(2020年ごろにはなくなるかもしれないとか)、南極も年々氷が減少しており「ホッキョクグマ」が絶滅の可能性もあり、生態系の影響も指摘してましたね。

 「私にできる10のこと」(実際、下記HPではもっと紹介されている)、というのが映画の最後に出てきましたが、んー現状僕がしていることで思いつくのは、以下の2つくらいかな。 まあ環境というより、タダ単にお金の問題等もあるけど。
・冷暖房の温度調節。(CMでも見るけど、1℃変えるだけでも、世界レベルで見ると相当違うみたい)
・マイカーではなく、なるべく公共交通機関の利用する。(関西など交通機関の発達しているところに行く時は、新幹線や高速バスで移動します)

 ちなみに、これらは一人一人が意識してくれれば(ゴアさんは、10項目全てしてほしいと言ってたけど)、地球温暖化は阻止できる、と言ってました。
 僕はこれとプラスして、ペットボトルや牛乳パックをゴミ箱に捨てるのではなく、COOPやジャスコの入口付近にある、リサイクル回収箱に持って行くことからはじめます。(本当かよ・・・)
 
 それにしても、トヨタのプリウスが世界的(特に米国)に高い評価を受けてるのが、この映画を見るとなんとなく分かります!

 http://futsugou.jp/takeaction/index.html

 難しい話をしましたが、この映画は時間があれば見に行くのも良いかと思います。
F1000214.jpg

F1000213.jpg


急がないけど、身に付けたいスキル!
 今年こそは(毎年思っているんだけど)何かパソコン関係のスキルを身に付けたいと思ってる今日この頃。 まあ簡単だけど、目標を書いてみた。 
 といっても下記に書いた中では、Excel以外は、特に仕事と直結してるわけじゃないから、緊急性は低いんだけどね。

1)PowerPoint
 本当は一番身に付けたいと思っています。
 先日、ある人事の方と話す機会があったけど、今は派遣社員の方は、このスキルも求められるらしい!(でも使う機会なんてあるのかなー!会社によるけど)

 今は忘れたけど、学生時代は簡単な題材での発表くらいなら、なんとか出来てたし。
 Excel・Wordは大体のパソコンに標準でついてるけど、PowerPointは無いのが多いんだよね! しかも今売られてるのが、PowerPoint2003というソフトらしいけど、ベスト電器で見たら、26000円もした!(5000円もあれば買えると思ってた!)
 仕事ですぐに使うこともないので、この値段は高すぎるので、さすがに断念!

2)Excel (優先度高 Wordもちょっとだけ)
 仕事はExcel主に使っているから、やはりこれをもっと色々使えるようにするのが先な気がします。
 実際に、文章でのレポートも基本的にExcelで提出しているし。(メールは除く)
 もちろんWordも出来るに越したことはないけど、今も書いたけど文章を書くのですら、Excelのほうが使いやすく感じてるので、そういうのも考えると、もっとExcelの色んな機能を、まずは覚えていきたい。

 ちなみに今のExcelのレベルですが、まあ今の会社で辛うじてなんとかなっているから、まあ外に出てもギリギリ恥ずかしくない程度のレベルです!(ただし図やグラフはダメです)

3)パソコン以外その他(どちらかというと道楽。今年は無理でしょう)
・英語
・総合旅行管理者(資格試験)
 この2つはいずれ身に付けたい。 
 前者は、仕事に使うわけじゃないけど、色々考えるとあって損はないと思う。(ただし今ももちろんそうだけど、英語は学生時代もてんでダメです)
 後者は、それに関係する業界に行くつもりはないけど、国内旅行業務取扱主任者(当時の名称)はひょんなことから、学生時代に取得したので、総合旅行管理者もいずれは取ってもいいかも。
初詣と、今更ながら年末年始のこと
 今日と昨日のこと、さらには年末年始のことを、逆順にざっくりと書いていきます。

1)今日
 格安モーニングとスーパーでの買い物以外は、基本はゆっくりしてます。あ!バッティングセンターも行ったわ! 本を読んだり、今はVリーグ(男子)を見てます。なにげにVリーグ好きだから、BS1で放映してる時は、なるべく見るようにはしてます。

2)昨日(1.13)・・・画像あり
 最上稲荷に初詣。 初詣祈祷を受けたりもしました。(正座を30分位したから、痛かったけど) 
 おみくじは、あまり聞いたこと無かったけど、「半吉」でした。要は、何かあってもそれをどうするかは、自分次第でいい方向に行く、ような事が書いてました。
 お守りは、名称は忘れたけど、今年一年無事に暮らせるようなものを購入しました!

3)元旦(1.1)
 家族と祖母とで過ごし、おせち料理など食べました。
 タネを明かすと、おせちはイトーヨーカドーで注文したらしいけど、味も良かったけど、配達面で元旦の朝でも自宅に届けてくれるサービスがあるみたいで、凄く便利と感じた。
 そういえば、デパートのおせちって、4・5人くらいで食べるくらいの物で、多いもので10万を軽く超えるみたい! 一回食べてみたいけど。

4)大晦日(06.12.31)・・・画像あり
 実はもう終わったけど、さいたまで高校サッカー(1回戦)を観にいきました。(武南1ー0四日市中央工業) この試合は武南のほうが明らかにいいサッカーをしてたけど、ちょっと外しすぎかな・・・
 その武南は3回戦で、優勝した盛岡商業にPK負けしてたしね!(その試合も、実は押してたらしいし・・・)
 夜は実家で過ごし、「ガキの使いの罰ゲーム」を見てたら、年を越してました!

F1000203.jpg

F1000190.jpg

F1000191.jpg


関門海峡、人道トンネル (07.1.7)
 1月7日の旅日記ですが、関門海峡と人道トンネルを歩きました。

 よく考えると、関門海峡は何度も通ったことはあっても、ゆっくりこうやって眺めるのは初めてでしたので、なんだかある意味新鮮でした。 めかりPAで食った、カルビ串焼き(350円だったかな?)も美味かった!

 それと、関門人道トンネル。一度自分の足で歩いて、九州と本州をまたがりたかったので、なんか感動した!
 エレベーターで下って、トンネル内を片道780m歩くけど、車は門司に止めてるから、往復するので、結構歩いた印象です。
 でも地元の人が人道トンネル内をウォーキングしているのを見てると、とても羨ましかったな!

=画像説明=
・関門人道トンネル入口(門司側より)
・関門人道トンネル内部(福岡県と山口県の県境)
・関門海峡(下関・壇ノ浦側 長州砲も一緒に撮影)
20070108202912.jpg

20070108202921.jpg

20070108205105.jpg


前の住家へ、強行ぶらり旅(大分県北貧乏旅行)
 1月5日の夜から7日(夕方頃)まで、大分県北を主に強行旅行しました。 先日僕と同じく元大分県民の友人と電話で大分談議をしていたのがきっかけというのもあり、5日の仕事後に勝手に急遽決定した旅行です。

 まずは1月6日の行程を上から順に。(7日については、別途書きます)
 なお、当日記の画像は全て、1)の豊後高田のものです。

1)豊後高田(画像も説明)
 天念寺に行きました。 残念ながら、天候不良で、目的の一つの無明橋には登れず!(現地の人にも、やめたほうがいいと言われたし、山道もぬかるんでいてやばかったので、断念!)
=画像説明=
・豊後高田のバス乗り場。(僕にとっては、ただのバス乗り場ではないです! ぶっちゃげ、前の住家はだいたいこの辺りでした)
・天念寺本堂
・無明橋(下から撮っているけど、めちゃくちゃ高い位置にあります)


2)杵築、九重「夢」大吊橋(画像は下記HPにて)
・杵築は、城下町の中にある、超お気に入りの民家風のレストランで食事。 グルメについては、後で書く中津もそうだけど、観光客は行かないところで、自分の好きなところに行ってます。

・九重「夢」大吊橋は新しく出来たところで、確か昨年の10月頃出来た、高さと長さが日本一の橋(高さ173m、長さ390m)絶対行きたかった所! 
人が近くに来ると、本当に揺れることを実感! てか、恐いというより、寒い(痛い)ほうの印象が強かった!吹雪いてたし! 上から下を覘いた画像も載せてます。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-65.html

3)湯布院、別府(画像は下記HPにて)
・湯布院は、お気に入りの「ジャム工房」のお店に行くために寄ったような感じです。 コロッケもうまかったですよ(これは画像あり)。

・別府は、「桜湯」という、別府IC向かい側の温泉に入りました。(昨年4月に出来たらしい) もともとは家族風呂がメインの温泉らしく、僕が入った大浴場(露天もある)の中身はシンプルでした。もちろん、気持ちよかったです!
・最後は、中津のイタリアン系レストランで食事して(画像はないけど、ここもうまかった!)、この日は終了。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-66.html
 

 長くなったけど、今年は公私の私のほうのささやかな目標は、大分にあと最低2回は行くことですかね。観光でもいいし、トリニータでもいいし、形はなんでもいいから。 (九州じゃ他に、佐賀か熊本にも行きたいと、目論んでいるけど) 本当に出来るかは難しい気もするし、それをしようとすると、野球観戦が減る気がするので、難しいところでもあるけど!

 それと、貧乏旅行と書いたのは、大分県北に行くまで、一部を除き、一般道で行ったから、タイトルをそうしました。 

 まあ今年のことを悩むのはあとにして、とにかく行ける時に行きたいと思い、今回の強行実行となりました。 楽しかったです!

RIMG0003.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0014.jpg


ゆふいん、別府 画像
詳細は後ほど日記にて。
画像上より。

・ゆふいんの金賞コロッケ。 ぴったんこかんかん等、TVでも度々取り上げられているそうです。中身は牛肉コロッケでした。
・別府「桜湯」
RIMG0062.jpg

RIMG0068.jpg


杵築、九重「夢」大吊橋 画像
詳細は、後ほど日記にて。
画像上より。

・杵築の民家風のレストラン(牛肉丼だったかな!を食った) 肉以外にもサラダなども入っています。ランチでしたので、ドリンク込みで850円でした。
・九重「夢」吊橋
・九重「夢」吊橋を渡ってるところ。 上から下をのぞいてます。
F1000195.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0052.jpg


2007年初日記
 2007年になって、すでに1週間ほど経ちましたが、新年のご挨拶に変えさせていただきます。

 年末年始日記なども追々書いていくつもりです。
 今年も宜しくお願いいたします。


プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





