くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

京都に行きました。
 11月26日ですが、日帰りで京都に行ってきました。
 色々情報を見ていると、紅葉が結構見頃とは聞いてましたが、いいのが見れたという印象でした。
 まああとから聞くと、時期や場所によりもっといいのが見れるとの事も聞きましたし、同じお寺等でも場所がちょっとズレるだけでも、色付いていなかったりはしましたが、充分満足のいくものでしたね。

 行ったところは、下記の通り。
 京都駅 → 清水寺 → 嵐山・渡月橋 → 嵐山・天龍寺 → 京都駅にて買い物

 それと行って思ったことは、京都観光は向かっている際の移動も含めると、1ヶ所2・3時間は費やすと考えたほうがいいでしょう。
 まあゆっくりは見たいし、お寺の中で、抹茶やぜんざい等を食べたりもするしで。
 まあ、1日に廻れる場所は、3ヶ所くらいと考えたほうがいいですね。(計画段階では、かなり欲張ったプランを組んだりしましたが)

 画像でも分かると思いますが、紅葉の時期ということもあり、とにかく人も多く、マイカー規制をかけているにもかかわらず、最初の京都駅周辺を抜けるだけで、結構時間がかかりました。
 しかも僕が、乗るバスを間違えたりして、嵐山では相当バタバタ観光になってしまいましたが、楽しかったので良かったです。

(画像)
・清水寺
・嵐山・渡月橋
・嵐山・天龍寺
20061128220545.jpg

20061128220604.jpg

20061128220732.jpg


 その他の画像もあるので、こちらから見てください。
・近くで撮った紅葉、京都駅構内(ややぼやけてます)、京都・地ビールを載せてます。
 http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-56.html
京都の画像
 11月26日に京都に行ったので、その画像。
 20061128213751.jpg

20061128213806.jpg

20061128221317.jpg


・紅葉を近くで撮ってみた。
・京都駅構内。画像はぼやけてますが、人が多いことは分かると思います。
・京都、地ビールを買いました。
千葉ロッテ&レイソル(その他サッカー話も)
 ロッテとジェフ千葉が、双方のマスコットが来たり等、交流しているけど、今度はロッテと柏レイソルも今後交流するみたい。
 ロッテはレイソルとはしないのかな!?とは思ったけど、ロッテの小宮山投手がレイソルファンだし、今日はスタンドにも駆けつけたみたいだし、今後いい交流が出来ればと思います。
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20061125-121414.html

 その他、サッカーですが、まずはトリニータ。
・横浜M 0-1 大分
 最近いい試合が無くて、正直あまり触れる気が起きませんでしたが、とにかく横浜に良く勝ってくれました。エジミウソンのゴールは結構嬉しいかも! といっても、試合は見れてないから、後ほどダイジェストにて確認します。 
 絶対、賞金圏内の7位は死守して欲しいです。

 その他、サッカー②
 恐縮ですが、若干個人的意見が入ってます。
・優勝争い・・・今日引き分けましたが、浦和有利は変わらないでしょう。 勝ち点差3ある上、2点差で負けても優勝決定だから、いずれにしても優勝の可能性は大でしょう!
・G大阪ー京都・・・G大阪は、マグノがゴールを量産するとやはり強いです。優勝については、首の皮一枚繋げました。 京都は降格決定!J1とJ2を行ったり来たりするのは、ファンとしてはやりきれないと思います。

・降格争い・・・16位C大阪と17位福岡との勝ち点差は、1で、最終節まで順位決定は分かりません。 個人的には、九州のチームの福岡に16位に入って、入れ替え戦に回ってほしい気はするが、まあ興味深いです。
・昇格争い・・・これも個人的意見あり。 横浜FCがJ1昇格を決めましたね! J2の中では、その横浜FCと東京Vあたりに昇格して欲しかったから、個人的には結構嬉しいかも。
 神戸と柏との自動昇格争いも興味深いです。

 それにしても、横浜FCの城選手の引退は、いまだにもったいないという気持ちでいっぱいで、残念です。 鹿実時代から知ってる選手だし、いまでも97年のW杯予選のイラン戦の同点ゴールは、日本代表の試合のゴールでは、間違えなくベストゴールだと思うし。 第二の人生がいいものであって欲しいです。

 えと最後に、話は変わりますが、今日は京都観光をしましたが、レポは後日書きます。
モーニングバイキング
 朝方、会社に行ってたけど、思いのほか早く終わり、時間的にも間に合いそうだから、会社の人に聞いた、岡山市内のモーニングバイキングに行ってきました。
(ジャンル的には、イタリアン・カジュアルレストランといった所です)

 内容は、サラダ、パン、ドライカレー、ソフトドリンクバーと種類は結構あります。 味としては良かったし、パンはやや温かめでしたので、満足のいくものでした。
 このモーニングバイキングの値段が、税込みで504円というのが、とにかくお得! また近いうちにぜひ行きたいです。 もちろん、ランチやディナーも結構リーズナブルにいけます。
F1000168.jpg


天橋立
 23日の話ですが、社員旅行で、天橋立に行ってきました。
 予報は雨も降るとの事でしたので、天候の心配はありましたが、なんとか持ってくれました!

 行程はこんな感じ。
 自宅→バス乗り場→昼食(五大食べ放題、後で説明)→傘松公園(ケーブルかリフトで上へ行きます)→遊覧船→文殊堂→帰宅

 食べ放題の内容は、かに、車えび、甘えび、ホタテ、にぎりずし(13種類)の食べ放題でした。 
 量としては、満足のいくものでしたが、これ以外にあったのが、お茶とお吸い物だけでしたので、ツアー代自体が比較的安いのは、ある意味納得。 野菜もしくは漬物すら無かったです。(全て込みで9300円 個人的な土産代は除く)
 別のツアーは、ステーキなんかもあったりもした!(羨ましかったです)

 天橋立はお土産屋も含めて、一通り回ったので、ここでやり残したことは無いですね。 天橋立に行ったのは2回目でしたが、前回はここまで時間をかけて色々は行かなかったので、そういった意味では満足でした!


(画像)
・五大食べ放題はこんな感じ。
・天橋立1
・天橋立2(股のぞき状態。ぶっちゃげ、逆さになっただけという以外、特に変わった印象は無し)
20061125175429.jpg

20061125175443.jpg

20061125175456.jpg


雇用情勢は根本的には変わってない!? 
 最近はまれに見る好景気だ、就職では売り手市場だ、とか色々言われているけど、根本的な部分は変わって無いのかな!と思わざる得なかった。
 僕はたまに求人関係のサイトを見たり(今すぐ転職とか考えている訳ではないので)、昨日はニュースでもやってたけど、一度レールを外れた人が、就職をするのって、まだまだ難しいみたい!

 最近は若手IT社長とかの影響だか何だか知らんが、マスコミは、実力差が付く世の中、貧富の差が付く事(これは国会で言っているくらいだから、タチが悪い!)が、まるで素晴らしい、みたいな事を言ってるけど、特にこれから話をする観点から見れば、全然素晴らしくも、なんとも無い、と言いたいです。

 言いたいのはここからで、特にニート(フリーター)に対する雇用対策が全然なってない。 一番の問題は、経験者が優遇される、雇用体系。 いくら凄い資格や能力があったとしても、この経験者優遇の壁は、想像以上に厳しいみたい。
 有効求人倍率が上がっても、企業は採用レベルを落とさない、と言えば聞こえはいいかもしれないけど、国をあげてでも、この対策に真剣に乗り出さないと、ニートは増加の一途をたどるだけだよ。

 自分からそうしている人もいるけど、ニート(フリーター)の増加は、本人たちだけの問題じゃない! こういった所を直さないと、ニート対策といっても、口だけで終わるだろうし、もちろん企業にも、雇用面での努力はしてほしい。

 昨日のニュースで、ニート人が、なりたくても正社員になれずに、派遣社員や日雇いで食いつないでるのを見て、なんていうのか、なんとかならないものかと思いました。

 それと、正社員を減らして、パートや派遣社員などの有効活用で、人件費を減らすのが、素晴らしい、という言い方もちょっと程々にして欲しい。 言ってることは間違ってないし、企業努力している点は評価できるが!

 少なくとも、今の状況で良くなっているのは企業で、個人はあまり変わっていないんだな、と感じました。

(写真)全然関係ないけど、ツリーが立ってたので、撮った。
20061122230112.jpg


滋賀県知事
 先日の「カンブリア宮殿」を録画してたので、滋賀県知事(嘉田知事)について見てたけど、感想としては、県の財政赤字を考慮して、現実にそって、適切な判断をする知事と感じました。

 滋賀県で一番の話題は、新幹線新駅(南びわこ駅、栗東市)の凍結。 総工費650億円もかかるし、地元民的にも、必要ない意見は多いようだから、まあこの判断はうなずける。
 確かに新駅から京都駅まで新幹線で10分。 在来線でも25分だから、なんか納得できる。

 ただ、知事も駅は無いよりは、あるほうが良いとは言ってるわけだから、ようはお金の問題を考慮しているわけですなー。
 それにしても、一度決めたものを、凍結するんだから、凄い決断ですよ!

 お金を使うにしても、まずは必要度の高いものから、使って行きましょう、という考え方は、共感できます。 当たり前かもしれないけど、意外とそうでもない所なんて、いっぱいあるし!

PS.知事いわく、琵琶湖の水って沖合いならそのまま飲んでも大丈夫らしい!(冬場なら、湖岸でもいけるらしい) ただし、飲む際には自己責任で、との事(笑)!
 今度、琵琶湖に釣りに行きてー。(話しがそれた!)
bjリーグ面白かったです (高松ー東京)
 高松ファイブアローズ 77-67 東京アパッチ

 今日は昼過ぎまで仕事して、帰って来てからなにげなくTVをつけたら、bjリーグ(プロバスケ)が、地上波でやってた。
 もちろんbjリーグを見るのは初めて。 

 bjリーグは今年で2年目だけど、今年から新たに高松と富山が加わってたのね!(計8チームになります) 最近まで知りませんでした。

 その高松のホーム開幕戦。ちなみに開幕2連戦は大分に(別府アリーナで)連敗スタートだったらしい。 それに相手の東京は昨年3位のチームで強いみたいだし。

 両チームとも外国人選手も常時3人出ていることもあり、試合そのものに迫力あります。これが一番予想外で、最後まで見入ってしまいました。 
 ちなみに、さっきざっとですが調べたら、多分bjリーグ自体、外国人出場枠規定は設けられてないと思います。

 いやいや、バスケも結構面白いと感じました。
 まあ時間があれば、高松に行って実際に見に行ってもいいかも。
 金曜深夜には、ダイジェスト番組もやるみたいだから、こっちも見てみます。
(冒頭での試合の話も含めてですが、TVで放映しているのはは、岡山・香川のみですが)
20061111170652.jpg


3年手帳
 もうそろそろ来年の手帳を購入し、予定を書きはじめている方もいるかと思います。

 ちなみに僕は来年の予定は、年始の実家帰省と、1月6,7,8の3連休に旅行に行こうかと目論んでいるくらいですが、手帳は購入しました。

 前回に続き二度目で、同じものを購入したわけだが、買ったのは高橋書店が出してる3年手帳。 今回は、07~09年版の購入です。 全国の大体の書店で売っているはずです。

 まあ中には、キャラクター物の手帳とか、ブランド物の手帳とか、ちょっとシャレた物を買う方もいると思いますが、僕は使いやすさ重視で、これにしました。

 画像の通り、外見も西暦以外は一緒で、中身の構成も一緒!
 使い慣れているからこれにしました。 
 それと、3年手帳なので、昨年の同日何したとかも書いていれば、参考になったりすることもあります。(まあ来年は入れ替えの年なので、昨年の事は参照できませんが・・・)

 まあもっとも、手帳に書くことといえば、公私共に気づいたことをちょこちょこ書くくらいで、決して完璧に書きこなしては無いのですが・・・

 でも3年手帳は、個人的にはすごく良いと思います。
 
F1000160.jpg


地下鉄(メトロ)に乗って
 昨日は映画に行きました。 見に行ったのは「地下鉄に乗って」です。 毎週木曜は、メンズデイで料金は1000円だし、最近は忙しいのですが、まあどうせ次の日も会社に行くので、映画に行きました。

 あまりいうとネタばれになるので、簡単に言うと、過去にタイムスリップしたりして、昔の地下鉄車両が見れたりもして、そういう見どころもあるのかな、程度にとどめます。

 個人的に良かったです。 原作を知らないこともあり、予想外のシーンもあるし、考えている以上に良かったですので、お薦めはします。 キャスト的にも良いですしね。

 そういえば先日、下記日記でも書いたけど、「フラガール」「イルマーレ」は、昨日で終わってたのね。(映画館によってはまだやっていると思うけど)
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-47.html
 今日から改定のため、新映画がやるみたいだし。 新しい映画は何か面白そうなものあるかなー!
F1000159.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





