くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

今日のこと
 今日は午前中はちょっとだけ仕事していました。
 昨日が前から決まっていた会社の飲み会でしたので、遅くまで残ることが出来なかったので、まあ午前中はそうなりました。

 で午後は、県立の図書館にて、ちょっと気になることを調べたり、気になる本を借りました。
 それと図書館近くを散策。 軽く食事したり、お店を見たりと(買ってないけど)。 ラッセンのジグソーパズルが軽く気になりました。

 なお借りた本は、画像にて。

画像・上)田舎暮らし関係の本 なんとなく借りましたが、いずれ田舎暮らしはしたいですね! まあしたいと思っているだけでも憧れだけの世界だから、読むことによって、なにか現実的な面も見えてくればと思います。

画像・下)東横インの経営術 東横インは、確か今年の初め頃に色々悪い意味で話題になったけど、安く・快適に・しかも朝食付で泊まれるので個人的には魅力的なホテル。 この本自体は2年位前に出たものだけど、支持されている理由とか色々書いていると思うから、興味があり借りました。

 20060826213858.jpg

20060826213925.jpg


新品CDを久々に買った
 えー今日は、新品CDを買いました。
 サザンオールスターズの「DIRTY OLD MAN さらば夏よ」を買いました。 (有名どころだけど)

 どこかは忘れたけど、買い物中の店内で聞いていたら欲しくなり、思わず買いました。

 いやー新品でCDを買ったのは、いつ振りだろう? 多分2年ぶりくらいかな。 (まあ中古でもここ2年で、いいところ3枚くらいしか買ってないけど あとはレンタルで少々)
 ちなみにこの前はというと、記憶では、アルバムで平原綾香の「ODYSSEY」(ジュピターなどが入っているCD)以来かな!
 今回は、シングルだけど、新品でシングルなんていつ以来か記憶にない! しかも、8月9日販売らしいから、新曲!

 だから音楽の話題は、すっかり苦手分野になってますね。 
 いまカラオケ行ったら、選曲で苦労するだろうなー!

 20060821225606.jpg

20060821225619.jpg


アイロン購入
 おととい書いた下記日記で、まあ結局は何をしに行ったのかというと、結局はアイロンを購入しただけではありました。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-26.html

 コードレスなので、まあまあ使い勝手はいいのかな。 ドライ・スチームなど、機能もまずまずある。 唯一の欠点はいまのところだけど、やや重いことかな。

 これから色々試すけど、今までのアイロンは一言で言うと、ハズレでした。 機能は少ないし、買ってたった1年で水漏れなど、色々な所にガタが出るしで。
 ちなみに今までのものは、通販で買ったもの。(買った先の固有名詞はいいませんが) TVの情報にある意味、だまされた気がする(苦笑)、僕の使い方が悪いのか!!!

20060821225537.jpg

20060821225550.jpg


今日のこと
 今日は、久々に街中に出てみた。 
 とはいっても地元だけど、結構色々回れて、感じたこともあった!

 20060819224014.jpg

20060819224032.jpg

20060819224059.jpg

F1000113.jpg

F1000114.jpg


 画像について(上から番号順に)

 1)~3) 本屋で見て気になった本
 「UDON」 映画の概要、ロケ地や地元・香川のさぬきうどん屋が掲載されていました。
 「旅の本」 中国地方はもちろん載っている、今日は買わなかったけど、気になる2冊。(読売旅行は関係ないです)
 「最近話題の脳を鍛える本」 地理ドリルか地図ドリル、要は地理系の本は買ってもいいかなと思った!

 4)CD・DVD屋で見た、DVD「探偵ナイトスクープDVD・BOX」 DVDは「水曜どうでしょうシリーズ」も欲しいですね。
 CDはあまり買わないけど、サザンの新曲「さらば夏よ」は買うかも。 

 5)服屋を通りすがり感じたこと
 ファッションのことは詳しくないけど、ここ3・4年ほど前から、季節を先取りした、洋服の販売がさかんに行われている印象です。
 もう秋物がガンガン販売されてるし。ていうか、画像右側の服は、どちらかというと冬物の気がします!(なお、後ろに人が写ってますが、これはポスターです)

 
 こうしてみると、結構欲しいものは色々あるけど、先週までお金を使いすぎたので、セーブはしましたが。

 最近は、ネットなどでの通販もあるから、わざわざ街中にまで出なくても、買い物は出来るのだが、やはり実際に歩いてみると、違った感じ方が色々出来たので、たまには自分の足で歩き回ることも必要と強く感じました。
お盆2(やっぱり大分は好きだった 長いよ)
 昨日の15日のことですが、他の人・他社等がお休みなので、電話なども少なく、仕事も落ち着いて出来ましたね! お盆期間の出勤はいいかも!

 さて、一昨日の下記日記の引き続きで、12・13日の事です。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-24.html

 メインは、サッカー。 福岡まで行きました。当初、個人的にドタバタがあったのですが、なんとか参戦にこぎつけました。 それと、チケット手配・場所確保していただいた方にはこの場を借りて、お礼申し上げ案す。 「ありがとうございました」 

 さて、もう試合から4日も経っているから、なるべく簡単に。結果はご存知の通り、(大分2-0福岡)ということで、本当に行って良かったです! 
 行くまでもが、安く抑えようと高速バスで行ったのだが、渋滞でバタバタだったでした。(内容は知る人は知っているけど、長くなるから省略) いろんな意味で苦労!?した甲斐がありました。

 それと、試合を見てて参考になったのが、シュートのわりにアビスパ福岡の攻撃にも怖さが無かったのもあるけど、DFはよく守ってたし、状況によっては、無理せずサイドにめがけてクリア、というのが徹底されていた。 ひじょうに地味なことだけど、無駄に多く攻撃をさせない、また相手の二次攻撃をさせづらくする意味では、ひじょうに重要なことだと思うし、参考になりました!

 攻撃は、司キレまくり!松橋章太も、決定的場面によく登場するし、良かったと思う。

 それと、これもお礼ですが、まさか2008年大分国体のキャラクター「めじろん」のグッズもいただけるとは思わなかったので、しんけん嬉しいです! (画像掲載、ついでにダービー限定タオルマフラーも)


 えと、これはおまけ。
 帰ってからの事ですが、学生時代の友達から電話があり、「大分談議」で盛り上がってしまった! その友達はもとは千葉の人(今は千葉在住)だが、僕が豊後高田に居た時、仕事で日出に住んでいた人。(会社は違います)

 話したことは色々だが、APU(立命館アジア太平洋大学)で学食を食べに行ったことや、パク衛門によく食べにいった話など、なんか学生みたいな、ある意味変わった話もしたりした! その友達は、近々大分に旅するらしい!

 あーオラも近いうちに行きたいっす!

20060816204842.jpg

20060816204855.jpg

20060816204916.jpg


お盆1 (06・8・14)
 世間では、8月16日までお盆休みのところが多いようですが、僕は(12日から)今日までがお休み。 ちなみに、高速道のUターンラッシュも16日がピークだそうです。
 でも、今日は月曜ですが、お休みだっただけでも、個人的にはラッキーでした。

 前置きが長くなりましたが、まずは今日(8月14日)のことから。
 
 今日したことは、大雑把にこんな感じ。

 映画「釣りバカ日誌17」→全然してなかった自転車のメンテ(油さしたり、綺麗にしたり!?)→洗車→会社の資料チェック(ちょっとだけ)

 「釣りバカ日誌」を見に行ったというと、よく笑われるけど、ぶっちゃげここ数年は毎年見てるし、好きですね。

 その他、「ブレイブストーリー」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」等も見たいけど、「釣りバカ日誌」にした理由は、昨日・一昨日となにげにお金を使っているので、安いのにしたいというのもあったし(1000円です)、西田敏行がおもろいし、最近は恋愛的側面からも凝っているし(現実的じゃないこともあるけど)、で選びました。

 それと今回は、大泉洋が出ているので、それも見たかった理由! 
 大泉洋は、最近気になっているけど、「水曜どうでしょう」以外はほとんど知らないから、今後色んな番組で見れればと思います。

 なんか余談が多かったけど、今日はこんな感じです。
車が動かなくなった!
 8月10日の話ですが、仕事後に、スーパーに寄り、帰ろうとしたら、エンジンがかからず車が動かなくなった!

 どうすればいいのか分からないので、JAFを呼んで、見てもらったが、バッテリーの換え時だったようで、弱っていたらしい。 なお僕はJAF会員だから、呼び出し自体はタダ!

 しかもJAFのほうで換えバッテリーがあるらしく、6000円で購入。 
 ちなみにバッテリーというのは、安いのだと2000・3000円というのもあるけど、1年くらいでダメになったりというのもあるので、質的にはピンからキリまでなようです。

 なお、僕の買ったのは6000円だが、3年保証付だから、いろんな意味で安心できそうなので、即購入しました。

 改めて感じたのは、車種にもよるけど、車というのは約4・5年(距離にすると5万キロ超くらい)で、色んなところが弱ってくるらしい。 そういえばタイヤも昨年9月か10月ごろ換えたし。

 まあ僕は車の知識はないので、JAFは心強いし、こういうのって些細だけど勉強になるし、とにかく直って、原因も分かったので、良かったですね!
品川プリンスホテル
 下記日記でちょっとだけ続き、8月6日のおまけ。
 http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-21.html
 この日(8月6日)は、昼食は品川プリンスでバイキングに行きました。

 別館17階にある、ニューヨークピア17、というレストランにてバイキング。 
 色々パターンがあるけど、僕が頼んだのは、1800円で、バイキングとパスタ1品を選ぶもの。 飲み物も、ジュース、ウーロン茶、コーヒーなどある程度ある。 

 パスタは、ボロネーゼを注文したが、味は結構良かったです。 まあとにかく、色々あるけど、詳細は下記HPにて。
  http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/ny_pia17/index.html

 土・休日でもこの値段で楽しめるんだから、お薦めだと思います。しかも時間は15時まで(ランチタイム)なら、制限なし。 なおその他、2000円のコースもあるようです。
 
 ていうか、品川プリンスホテルは他の店にも、バイキングが楽しめるところが複数あり、関東に行った際には立ち寄ってみるのもありだと思います。(関東在住の方も含めて)

 それと今度は、品川プリンスホテル内にある、水族館に行ってみるのもありだと思いました。 
 なにげに観光的側面からも、いける部分もあるようです。

8月4~6の3連休
 8月4~6まで実家に帰省していました。

 で4日のみですが、千葉マリンにも行ってきました。
 諸事情にて、長居は出来ず、当初は新しいミュージアムやショップのみ立ち寄ろうかと思いましたが、試合もあったから我慢できるはずも無く、7回裏まで観戦もしました。(これでも実は結構、引っ張って観戦しました) 

 えーと試合内容ですが、例のごとく(試合序盤で)チャンスをつぶしまくり、ピッチャー(渡辺俊介投手)を見殺しにするパターンで、0-1で負け。 これ以上言ってもむなしいだけなので、これで内容については終わり。

 試合外でも、新しいグッズショップと新設のマリーンズミュージアムに行けたので、充分楽しめました。
 ミュージアムについては、画像の内容も紹介。

・画像1・2 
 うわさの胴上げが体感できるコーナー! ご存知の方もいるかと思いますが。
 種を明かすとこんな(画像2のような)感じ!
 私見は差し控えます。(笑) 

・画像3
 オリオンズの荘投手のユニフォーム。
 いやーこれが見れて、しかも触れて、大変嬉しかったです!
 荘投手好きだったので!

 それと、23番・大塚明の刺繍も頼もうかと思ったが、いま刺繍サービスをしてないらしい(知らなかった)。まあ大塚明のTシャツも欲しかったので、そっちを購入。 それと別にいくつか購入。(長くなるので省略)

 まあ、4日のマリン観戦記が主となりましたが、まあこんな感じです。
 マリン観戦記以外のことは、現在まとめ中。 書くことがあれば書きます。 無ければ書きません。
20060809232041.jpg

20060809232056.jpg

20060809232111.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





