くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

09年初日記
久々の日記です。
といっても、いまさらですが、
近々ブログを移転する予定なので、移転しましたら該当者には移転先を教えます。
では今年1年みなさんにとって良い年でありますように!
昨日は浜松 (それと、野球・サッカー前半総括)
 超久々のブログです。

1)昨日は浜松に行ってた
 実は、静岡は今年すでに3度目!(しかも全て西部)
 要は工場見学会みたいなもので、半導体等を製造している会社に行ってきた。 今まで、こういう見学会は何度か行ったことあるけど、僕のような技術者じゃなくても、分かるような説明も多く、面白かった!
 技術的な説明は殆ど分からなかったけど!(小さな半導体を作る技術が凄いということ以外)

 比較的街中にある会社だけど、廃棄物を極力出さないような工夫(てか、煙突がなく、排煙を出さないことが凄い!)が凄く、地元のことにも考慮されている! やはり、企業というのは利益ばかりに気をとられるんじゃなく、地元とのいい関係も必要だと、つくづく感じた!

 建物が免震構造というのも凄かった!(耐震ではない)
 耐震はただ単に、地震に耐えれるようにするだけだけど、免震は、建物の下に、ゴム?のような物を埋め込み、地震が来てもそのゴムのようなものが吸収してくれるから、あまり揺れを感じさせないらしい! 

2)野球
 千葉ロッテ 43勝34敗7分け 2位で首位日本ハムとは3ゲーム差。
 正直、勝てる試合を落としたりもあったから、貯金9という実感は無いけど、個人的には交流戦後の段階で、貯金10前後で折り返したいと思ってたから、一応思い通りの結果なのかな!
 むしろ、けが人及びベストの状態の選手が少ない中、この成績は良しとすべきか! 去年みたいに、夏場以降急降下することの無いようにしてほしい!
 実は今恐いのは、FやHよりもLかもしれない!

3)トリニータ(移籍情報まとめ)
 OUT
・セルジーニョ(FW)
・ジュニーオル マラニョン(MF)
 IN
・鈴木慎吾(MF) 新潟より期限付き移籍
・エジミウソン(MF)
・ホベルト(MF)

 鈴木慎吾ですでにびっくり! そして、エジミウソンは3たびの復帰! この時点で相当びっくりなのに、ホベルトが来るなんて、これまたびっくり! 
 三浦淳が来ないかなーなんて思ってたら、どうやら福岡に行くようだけど、その去年まで福岡にいたホベルトが、トリニータに来るんだからね!ホベルトは個人的に相当興味あり!
 それにしても、こんな補強が出来るんなら、シーズン始めからそうしてくれ!と思うけど。 補強も的を得てるし!
 しかも、ホベルトは今年どこのクラブにも所属してなかったしね!

 実際どれだけ出来るかはわからないけど、期待は充分!
 あと、福岡はJ2の中では、個人的に一番応援しているクラブだけど、三浦淳が来たらその気持ちが一段と強くなった!(J1で、大分ー福岡戦を見たいし)

西大寺会陽のニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/festivals_and_conventions/?1171802766
裸祭りで、死亡者が出たようです。 
この祭り会場の近くを今日も通ってることもあるし、ショックです! 実は知っている人だったりしたら、なおさらです!
ご冥福をお祈りいたします。
文庫本HP
文庫本の発売情報は下記HPにて。
http://www.taiyosha.co.jp/bunko/index.html
新発売の文庫情報チェックにはいいサイトかも。

たまに、こういうメモ書き的な日記もたまに書きます。
暇なら見てやってください。

ちなみに気になった本は、
だいわ文庫の「急成長する町 淘汰される町 全市町村の5年後10年後」 税込880円


環境問題について(映画、不都合な真実より)
 ちょっと硬い話です。「不都合な真実」という映画を見に行きました。環境問題の現状に触れたドキュメンタリー映画で、ストーリー性という概念はないです。(でもこの映画、凄い見に行きたかった!)
 見て思ったのは、環境問題についても少しは考えなくてはいけない、と思いました。

 ちなみにこの環境問題についての語り手は、ゴア前副大統領です。
 
 環境問題といっても、地球の温暖化とか、CO2(二酸化炭素)の排出削減をしよう、とか漠然としか分かりませんでしたが、それらも含めて今世界中で起きている出来事、僕らが今出来る環境対策をコンパクトにまとめた映画だと思い、少しは理解できた気がします。

 内容を言い過ぎると完全ネタばれになるので、軽く触れると、
 キリマンジャロ(アフリカ)の雪が30年ほど前に比べ明らかに減っているし(2020年ごろにはなくなるかもしれないとか)、南極も年々氷が減少しており「ホッキョクグマ」が絶滅の可能性もあり、生態系の影響も指摘してましたね。

 「私にできる10のこと」(実際、下記HPではもっと紹介されている)、というのが映画の最後に出てきましたが、んー現状僕がしていることで思いつくのは、以下の2つくらいかな。 まあ環境というより、タダ単にお金の問題等もあるけど。
・冷暖房の温度調節。(CMでも見るけど、1℃変えるだけでも、世界レベルで見ると相当違うみたい)
・マイカーではなく、なるべく公共交通機関の利用する。(関西など交通機関の発達しているところに行く時は、新幹線や高速バスで移動します)

 ちなみに、これらは一人一人が意識してくれれば(ゴアさんは、10項目全てしてほしいと言ってたけど)、地球温暖化は阻止できる、と言ってました。
 僕はこれとプラスして、ペットボトルや牛乳パックをゴミ箱に捨てるのではなく、COOPやジャスコの入口付近にある、リサイクル回収箱に持って行くことからはじめます。(本当かよ・・・)
 
 それにしても、トヨタのプリウスが世界的(特に米国)に高い評価を受けてるのが、この映画を見るとなんとなく分かります!

 http://futsugou.jp/takeaction/index.html

 難しい話をしましたが、この映画は時間があれば見に行くのも良いかと思います。
F1000214.jpg

F1000213.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





