くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関門海峡、人道トンネル (07.1.7)
 1月7日の旅日記ですが、関門海峡と人道トンネルを歩きました。

 よく考えると、関門海峡は何度も通ったことはあっても、ゆっくりこうやって眺めるのは初めてでしたので、なんだかある意味新鮮でした。 めかりPAで食った、カルビ串焼き(350円だったかな?)も美味かった!

 それと、関門人道トンネル。一度自分の足で歩いて、九州と本州をまたがりたかったので、なんか感動した!
 エレベーターで下って、トンネル内を片道780m歩くけど、車は門司に止めてるから、往復するので、結構歩いた印象です。
 でも地元の人が人道トンネル内をウォーキングしているのを見てると、とても羨ましかったな!

=画像説明=
・関門人道トンネル入口(門司側より)
・関門人道トンネル内部(福岡県と山口県の県境)
・関門海峡(下関・壇ノ浦側 長州砲も一緒に撮影)
20070108202912.jpg

20070108202921.jpg

20070108205105.jpg


スポンサーサイト
前の住家へ、強行ぶらり旅(大分県北貧乏旅行)
 1月5日の夜から7日(夕方頃)まで、大分県北を主に強行旅行しました。 先日僕と同じく元大分県民の友人と電話で大分談議をしていたのがきっかけというのもあり、5日の仕事後に勝手に急遽決定した旅行です。

 まずは1月6日の行程を上から順に。(7日については、別途書きます)
 なお、当日記の画像は全て、1)の豊後高田のものです。

1)豊後高田(画像も説明)
 天念寺に行きました。 残念ながら、天候不良で、目的の一つの無明橋には登れず!(現地の人にも、やめたほうがいいと言われたし、山道もぬかるんでいてやばかったので、断念!)
=画像説明=
・豊後高田のバス乗り場。(僕にとっては、ただのバス乗り場ではないです! ぶっちゃげ、前の住家はだいたいこの辺りでした)
・天念寺本堂
・無明橋(下から撮っているけど、めちゃくちゃ高い位置にあります)


2)杵築、九重「夢」大吊橋(画像は下記HPにて)
・杵築は、城下町の中にある、超お気に入りの民家風のレストランで食事。 グルメについては、後で書く中津もそうだけど、観光客は行かないところで、自分の好きなところに行ってます。

・九重「夢」大吊橋は新しく出来たところで、確か昨年の10月頃出来た、高さと長さが日本一の橋(高さ173m、長さ390m)絶対行きたかった所! 
人が近くに来ると、本当に揺れることを実感! てか、恐いというより、寒い(痛い)ほうの印象が強かった!吹雪いてたし! 上から下を覘いた画像も載せてます。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-65.html

3)湯布院、別府(画像は下記HPにて)
・湯布院は、お気に入りの「ジャム工房」のお店に行くために寄ったような感じです。 コロッケもうまかったですよ(これは画像あり)。

・別府は、「桜湯」という、別府IC向かい側の温泉に入りました。(昨年4月に出来たらしい) もともとは家族風呂がメインの温泉らしく、僕が入った大浴場(露天もある)の中身はシンプルでした。もちろん、気持ちよかったです!
・最後は、中津のイタリアン系レストランで食事して(画像はないけど、ここもうまかった!)、この日は終了。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-66.html
 

 長くなったけど、今年は公私の私のほうのささやかな目標は、大分にあと最低2回は行くことですかね。観光でもいいし、トリニータでもいいし、形はなんでもいいから。 (九州じゃ他に、佐賀か熊本にも行きたいと、目論んでいるけど) 本当に出来るかは難しい気もするし、それをしようとすると、野球観戦が減る気がするので、難しいところでもあるけど!

 それと、貧乏旅行と書いたのは、大分県北に行くまで、一部を除き、一般道で行ったから、タイトルをそうしました。 

 まあ今年のことを悩むのはあとにして、とにかく行ける時に行きたいと思い、今回の強行実行となりました。 楽しかったです!

RIMG0003.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0014.jpg


ゆふいん、別府 画像
詳細は後ほど日記にて。
画像上より。

・ゆふいんの金賞コロッケ。 ぴったんこかんかん等、TVでも度々取り上げられているそうです。中身は牛肉コロッケでした。
・別府「桜湯」
RIMG0062.jpg

RIMG0068.jpg


杵築、九重「夢」大吊橋 画像
詳細は、後ほど日記にて。
画像上より。

・杵築の民家風のレストラン(牛肉丼だったかな!を食った) 肉以外にもサラダなども入っています。ランチでしたので、ドリンク込みで850円でした。
・九重「夢」吊橋
・九重「夢」吊橋を渡ってるところ。 上から下をのぞいてます。
F1000195.jpg

RIMG0036.jpg

RIMG0052.jpg


大分観光画像Ⅲ(06・5・5)
 大分観光画像・大分観光画像Ⅱからの続きです。
 こんな感じで観光しました。 移動が多いです。

 中津駅→ユメタウン中津→道の駅しんよしとみ(福岡県・豊前市、画像有)→イオン三光  主に、買い物と昼食ですね。 各場所の滞在時間は少ないです。 

 それから、
 千財藤園→安心院葡萄工房→里の駅「小の岩の庄」
 順に説明。 
・千財藤園 観光画像(上2枚)・観光画像Ⅱ(3枚とも)の画像も見てください。
(宇佐市・宇佐別府道路の四日市ICから近く、案内板もあります) お茶畑があり、暖かかったので、冷たいお茶は美味しかったです! それと、ふじの花の咲き具合がちょうどいい感じの頃です! GWに行くには、しんけんお勧めです!

・安心院葡萄工房(安心院町) 当本文の画像より。 
 前から行きたかったのですが、行かなくて、実ははじめて!
 個人的には、ぶどうジュースと、デラウェアワイン(これは試飲して買いました。飲みやすいです)を購入!
 持ち運びが、面倒でした!

・里の駅「小の岩の庄」(安心院町)
 場所は、安心院葡萄工房から少し離れてます。
 ここの、巨峰ソフトクリームはうまいです!(おすすめ!)
 それと、濃縮ぶどうジュース買いました。 あとで、飲みましたが、最低でも、水を5倍くらいにして薄めないとダメですね。 とにかく濃いです! 
 ちなみに、この配分を間違えて、あとで少し気分が悪くなりました! 味としては、もちろん良いです!

 まあ、5日はこんな感じで行動しました!
 外部の人がなかなか訪れないところばかりかもしれないですが、特に千財藤園と安心院の2つはまた行きたいですね。
20060701215031.jpg

20060701215101.jpg

20060701215130.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。