くろすのブログ
最近、FC2ブログを始めたくろすです。 趣旨として、日々起きた出来事を中心に感じたことを書いていこうと思います。 よろしくお願いいたします。

初詣と、今更ながら年末年始のこと
 今日と昨日のこと、さらには年末年始のことを、逆順にざっくりと書いていきます。

1)今日
 格安モーニングとスーパーでの買い物以外は、基本はゆっくりしてます。あ!バッティングセンターも行ったわ! 本を読んだり、今はVリーグ(男子)を見てます。なにげにVリーグ好きだから、BS1で放映してる時は、なるべく見るようにはしてます。

2)昨日(1.13)・・・画像あり
 最上稲荷に初詣。 初詣祈祷を受けたりもしました。(正座を30分位したから、痛かったけど) 
 おみくじは、あまり聞いたこと無かったけど、「半吉」でした。要は、何かあってもそれをどうするかは、自分次第でいい方向に行く、ような事が書いてました。
 お守りは、名称は忘れたけど、今年一年無事に暮らせるようなものを購入しました!

3)元旦(1.1)
 家族と祖母とで過ごし、おせち料理など食べました。
 タネを明かすと、おせちはイトーヨーカドーで注文したらしいけど、味も良かったけど、配達面で元旦の朝でも自宅に届けてくれるサービスがあるみたいで、凄く便利と感じた。
 そういえば、デパートのおせちって、4・5人くらいで食べるくらいの物で、多いもので10万を軽く超えるみたい! 一回食べてみたいけど。

4)大晦日(06.12.31)・・・画像あり
 実はもう終わったけど、さいたまで高校サッカー(1回戦)を観にいきました。(武南1ー0四日市中央工業) この試合は武南のほうが明らかにいいサッカーをしてたけど、ちょっと外しすぎかな・・・
 その武南は3回戦で、優勝した盛岡商業にPK負けしてたしね!(その試合も、実は押してたらしいし・・・)
 夜は実家で過ごし、「ガキの使いの罰ゲーム」を見てたら、年を越してました!

F1000203.jpg

F1000190.jpg

F1000191.jpg


京都に行きました。
 11月26日ですが、日帰りで京都に行ってきました。
 色々情報を見ていると、紅葉が結構見頃とは聞いてましたが、いいのが見れたという印象でした。
 まああとから聞くと、時期や場所によりもっといいのが見れるとの事も聞きましたし、同じお寺等でも場所がちょっとズレるだけでも、色付いていなかったりはしましたが、充分満足のいくものでしたね。

 行ったところは、下記の通り。
 京都駅 → 清水寺 → 嵐山・渡月橋 → 嵐山・天龍寺 → 京都駅にて買い物

 それと行って思ったことは、京都観光は向かっている際の移動も含めると、1ヶ所2・3時間は費やすと考えたほうがいいでしょう。
 まあゆっくりは見たいし、お寺の中で、抹茶やぜんざい等を食べたりもするしで。
 まあ、1日に廻れる場所は、3ヶ所くらいと考えたほうがいいですね。(計画段階では、かなり欲張ったプランを組んだりしましたが)

 画像でも分かると思いますが、紅葉の時期ということもあり、とにかく人も多く、マイカー規制をかけているにもかかわらず、最初の京都駅周辺を抜けるだけで、結構時間がかかりました。
 しかも僕が、乗るバスを間違えたりして、嵐山では相当バタバタ観光になってしまいましたが、楽しかったので良かったです。

(画像)
・清水寺
・嵐山・渡月橋
・嵐山・天龍寺
20061128220545.jpg

20061128220604.jpg

20061128220732.jpg


 その他の画像もあるので、こちらから見てください。
・近くで撮った紅葉、京都駅構内(ややぼやけてます)、京都・地ビールを載せてます。
 http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-56.html
京都の画像
 11月26日に京都に行ったので、その画像。
 20061128213751.jpg

20061128213806.jpg

20061128221317.jpg


・紅葉を近くで撮ってみた。
・京都駅構内。画像はぼやけてますが、人が多いことは分かると思います。
・京都、地ビールを買いました。
天橋立
 23日の話ですが、社員旅行で、天橋立に行ってきました。
 予報は雨も降るとの事でしたので、天候の心配はありましたが、なんとか持ってくれました!

 行程はこんな感じ。
 自宅→バス乗り場→昼食(五大食べ放題、後で説明)→傘松公園(ケーブルかリフトで上へ行きます)→遊覧船→文殊堂→帰宅

 食べ放題の内容は、かに、車えび、甘えび、ホタテ、にぎりずし(13種類)の食べ放題でした。 
 量としては、満足のいくものでしたが、これ以外にあったのが、お茶とお吸い物だけでしたので、ツアー代自体が比較的安いのは、ある意味納得。 野菜もしくは漬物すら無かったです。(全て込みで9300円 個人的な土産代は除く)
 別のツアーは、ステーキなんかもあったりもした!(羨ましかったです)

 天橋立はお土産屋も含めて、一通り回ったので、ここでやり残したことは無いですね。 天橋立に行ったのは2回目でしたが、前回はここまで時間をかけて色々は行かなかったので、そういった意味では満足でした!


(画像)
・五大食べ放題はこんな感じ。
・天橋立1
・天橋立2(股のぞき状態。ぶっちゃげ、逆さになっただけという以外、特に変わった印象は無し)
20061125175429.jpg

20061125175443.jpg

20061125175456.jpg


金刀比羅宮
 昨日のこのブログのおまけ、金刀比羅宮の画像集です。
http://fctuto.blog55.fc2.com/blog-entry-32.html

1)琴平駅
 
2)はちみつソフトクリーム
 金刀比羅宮に、登る前に食べた。 うまかったけど、今思うと失敗だった! 登る前に食べたから、すぐに喉が乾く!

3)金刀比羅宮
 この辺は、まだ1~2合目くらい。

4)頂上に着いた!

5)頂上からの、風景。 行ったかいがあった!

6)段数と、海抜の表示。 よく登った!バテバテです!

 ちなみに、画像はないけど、途中の本宮(785段地点)で、折り返す人が多いです。
20060918145818.jpg

20060918145834.jpg

20060918145858.jpg

20060918145923.jpg

20060918145938.jpg

20060918145953.jpg




プロフィール

くろす

Author:くろす
千葉ロッテファンです。 また大分トリニータ、旅行記・温泉などなど、趣旨として日々感じたことを書いていきます。



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード





